若い子に鼻の下を伸ばすとおじさん。

昨日、Yさん(54歳:年齢ばらしてごめんなさい)と一緒に呑みに行った。
楽しかった!!!
実は、Yさん、アンケートにも回答していただいている。
回答はあはは、確かになるほどー!という内容なのですが
昨日はそれについて、自分の思っていることが合っているかどうかの確認をさせていただく。
#かなり年代層広くご回答いただいているので、同世代から見た「おじさん」、若い世代から見た「おじさん」のギャップも明らかになっています。ありがとうございます。結果はしばしお待ちを。
おじさん化は30代からはじまります(いや、早い人は20代からか)
しかし、55歳になり、60歳まであと5年となったとき、今までの過程が「おじさま」に導くか「おじさん」もしくは「おっさん」に結びつくのか、大きく変わってくる。
現在宝塚に仕事できているのですが、ツアーのおじさま、おばさまは圧倒的です。
朝から元気だなー、と思うほど、とにかく沢山いらっしゃる。
確かに、「余暇にお金を使うアクティブシニア」マニュアル37Pにでてきそうな(そんなものはありませんが)方々ですが、「ちょっと~!なんとかさーん、こっちこっちー!」と大きな声で叫ぶ姿は、「うーんと、おばさんマニュアル54Pに出てくるよ!」(もちろん、これもないですが)と心の中で思わざるを得ない。
団塊世代、シニア・シルバーマーケット、という言葉の響きにだまされて
きちんと本質は見えているんだろうか?
きちんと、その商品は、サポートが出来ているんだろうか?
色々、考える事が多い神戸出張中でした。