パソコン・インターネット

インターネットの役割は大きく二つ。
1)探す
2)つながる
お店探したり、情報探したり、これをシニア層は「とってくる」という言い方をする。
多分、パソコンの向こうに図書館があって、その本を借りてくるよう ...

シニア・シルバー

Tさん(75歳)がいらした。
 今度、パソコンを買おうと思っているんだよ。
 ところで、みんなGoogleというのが入っているらしいんだけど、
 どのパソコンを買えばGoogleというのが入っているんだろう? ...

シニア・シルバー

先日、55歳のSさんが涙目で私のところに来た。
「マミコさん、この間、私会社で、『あら、Sさん、マウス使えるの?』って聞かれたの。私、マウス使えてないのかも。どうやったらマウス使えるようになるんだろう?」
Sさんはパソ ...

03.シニア層とインターネット

「一般人」とインターネット、と言う話をいろいろ見ましたが、私は自分の得意分野?でシニア層とインターネットについてちょっと触れてみよう。
インターネットができる。というのは何を持ってできるというのだろうか。
多くの人はイ ...

シニア・シルバー

そろそろ運動をしなくちゃいけないと思う。といって随分経った。
やりたいこと、と聞かれたら「そろそろジムに行こうかな」と答えている。
とりあえず、申し込みをした。(法人会員なので、今年度何回使えますよ、というモノ)

03.シニア層とインターネット

Nielsen Online Reporter 2008年6月1日号より。
(ご許可いただいて転載しています。)
——– 2008年4月の50歳以上のインターネット利用者数と伸び率 ...