ユーザビリティ

アイトラッキングを導入し、遊び始めて早半年。
色々なECサイトさんにお越しいただき、実験(遊び)を重ねて参りました。
弊社のお得意なシニア層だけではなく、大学生から50歳代くらいまでの比較的若い方を調査対象にしていたの ...

シニア・シルバー

自己評価とはとても難しい。
自分がどのくらい出来ているのか冷静に判断するのはとても難しい。
自分自身だって、正直、どのレベルなのかは解らない。
最近、新しいウェブサービスに付いて行くのが必死なので、もしかしたら ...

シニア・シルバー

5,6年前は「シニア」という言葉を使ってはいけない、というのが「シニア業界?の隠れた常識」だった。「永遠の輝き」ってどこのダイアモンド!?みたいな言葉を使ってばかりいた。
ここ数カ月、弊社では気軽に「シニア」だの「高齢者」だの ...

Uncategorized

運営しているパソコン教室は年賀状シーズンで、毎日が年賀状祭りである。
この時期にしかいらっしゃらない人もいらして「1年ぶりにお会いできました!」と色々な意味で再会を喜ぶこともある。
1年に1回お会いすると、75歳くらい ...

シニア・シルバー

だいたい、機械のすべてを使いこなしているのではなく、自分が必要な機能ばかり使い、それで満足しているために、他の機能については忘れてしまう。
それが年をとるともっと大変だ。
まず新しいことが頭に入らない。
前のや ...