いろいろメモ

今回、もっともっとシニアのことを考えなくちゃいけないことがあり、
その時に出たメモを、メモとして残しておこう。
・大人になると、必要・不必要という軸が出る。
自分の人生の中で、それは必要か不必要か。
私が思うに、世の中の9割9分は、そういう分類でいうなら不必要だと思う。
ただ、自分が自分らしく生きるために不必要は必要だ。
という哲学的な感じで?
その「不必要」と思わせるサムシングを解明して
それは、彩に必要だよということを伝えていかなくちゃいけない。と感じた。
・不満な状態に気づかない
「何ができるのかよく解らないのよ」という人に対して
「なんでもできますよー。あなたのやる気があれば」というのは
正論だが正解ではない。
こんなやりたいこと、あんなやりたいことを色々提案していかなくちゃいけない。
特にシニア層は、想像力が摩耗してくるので
ワクワクスイッチをオンしなくちゃいけない。
海外旅行に出ない若い人というのが話題になったが
日本にいて色々な情報が得られるし
日本は安全なのだから(?)
海外に出る必要がないという意見もあり
多分、その「海外」を新しいものに置き換えると
シニア層の気持ちが解るのかなあと思った。
だって、今十分だから
新しいものを得る必要はない。
そこに、新しいものをねじ込むのはちょいと失礼なのかも。
ステキでしょー。いいでしょー
といわれても、
「はぁ・・・(早く終わってくれないかな)」という
あ、合コンで、自慢ばかりする男性みたいだ。
(幸運にも1度会ったことあるよ!)
しかし、自分もインドにはまっていた時には
どうしてみんなインドに行かないんだ、人生変わる!と叫んでいたから
人間というのは、自分が好きなものをごり押ししちゃうんだろうなあ。
ジャイアンツとかジャイアンツとか。