変わる家族

10月 18, 2017

変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識
岩村 暢子

おすすめ平均
豊富なサンプルから読みとれる食卓の真実
「世間の常識」は生き物だ
食の激変
刺激的でオールマイティな良書。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

かなり良書です。
食卓の崩壊、というのを知るのもいいのですが、ここから色々なことを学ぶことが出来ます。

「いま、現代主婦へのアンケート調査で得られる確かなものは、「聞かれたら「そういう答えをする人が何人いるか」ということだけで、「そのような人が何人いるか」ではない」

という件がある。
某TV番組の某調査も、裏側を聞くと「やっぱりね、そうだよね」と思わず氷川きよしな感じだ。(古い)
普段、何気ない行動の裏にあるモノ、それを把握しなくてはいけない・・・と思いつつ、マーケティングの本としても面白いが、自分の食卓を考えた時にも非常に参考になる、というよりも衝撃的でした。是非お読みください。