シニア層と恋愛

10月 18, 2017

シニア層と恋愛。中高年と恋。
あなたが思い浮かべたのはチャーミーグリーンですか?それとも失楽園ですか?それとも自分のことですか?(笑)
「一生恋愛していたいですか?」
アンケート結果は以下の通り。(回答者は50歳以上)

「男性は「はい♪」って答えた人は60%にもなるのに、女性は40%?それは女性が恋愛に対して飽きてるからだろうか、だんなに飽き飽きしているからだろうか、もしくは男性が夢見る夢子ちゃんなのか、女性はそもそも恋愛なんて興味が無いのか」とまあ、落ち着いて。(自分が。)
私はこの結果を見たときに、うーんと思わず唸ってしまった。
男性も、もちろん、いつまでも恋愛していたいと思う人も多いし、恋愛ネタは盛り上がるが、女性の盛り上がり方はすごい。コイバナなんてさせたらもうたまらない。なぜって皆自分の話しかしないから。
若い男の子を見て目が(のvの)pとなるのも女性だし(男性は、鼻の下が伸びる)、可愛い男性インストラクターがいるからとお稽古を選ぶ女性は意外と多い。
でも、それは「好き!」なのであって、「恋愛」という「他の人でもやっちゃうようなもの」ではないらしい。
男性は恋愛と言う言葉にすんなりくるというか、会社でもたくさん見ているから、「恋愛ってなんだかうきうきだよな」「恋愛と言う言葉って若さを秘めてるよな」と「一生恋愛していたい」みたいに見える。
しかし、女性にとっては「恋愛ってちょーウキウキ」(ByNさん、58歳)なのだ。ちょーって、ナンだ。と突っ込みをする気も失せる。
その一方で恋愛とはちょっと背徳な感じもするのだ。すこし、心にやましいものがあるのかもしれない。(笑)
そして、アンケートは「恋愛なんて、私には関係ない」とか「恋愛は、今のウキウキ感とは違いいいオトナなんだから、そういうのを認めてはいけない」という理性で回答してしまう。
だから、男性は恋愛に対して「はい」という言葉が伸びるし、だから、女性は「はい」がいまいち伸びないのかも。
でも、この数字を丸呑みにして、「じゃあ女性は恋愛をテーマにしてもだめなのではないか」というのは、だから大間違いなのである。だって、ヨンサマの純愛に自分と同一化してる人も多かったんだから!ただし、それは「恋愛」ではないので、ひそやかな恋愛感って非常に重要なのである。