シニア・シルバー

自分の老後の鏡だと思って、今の中高年~高齢者を見ると、もっと毎日楽しそうな顔をしていると嬉しいなあ、と思う。
今まで5000人以上の会員さんがいたが、パソコン教室という性質上アクティブな人ばかりかといえば、そうでもない。

日記・コラム・つぶやき

前の話の、ちょっと続き。
シニア向けのビジネスをして、早7年位経つ。
市場の流れなど、いろいろな事を感じるが、その前の記事の老化入門のように老化について考える事が多くなってきた。
シニアビジネスだけではなく、ど ...

日記・コラム・つぶやき

春のせいか、いろいろな事がやりたくてたまらない。
とりあえず今年の目標は「面白そうな人に会う!」なので、いろいろな人に会う事にしている。だから、毎日とても面白い。
そんな中、T氏からシニアビジネスの相談を受けた。(ご連 ...

日記・コラム・つぶやき

★ネタ:30歳から始める老後ライフ設計の薦め
30歳から老後ライフを考えながら、老後を受け入れる生活を始めることが重要で、30歳になったら老後を考え、受け止め、楽しもう!という計画
0.前提
人は突然老いるわけ ...

シニア・シルバー

Aさん(70歳男性)の口癖は「大体解った」である。
「大体解ったからもう、これは飽きた。次やりたい」
「どうせ先は短いんだから、ワードとか、エクセルとか必要ないし。大体解ったから、もうやりたくない」
必要ないと ...

パソコン・インターネット

1回ですか、2回ですか、右ですか、左ですか
クリックとダブルクリックはどう違いますか
こんな質問が多い。
クリックの回数をクリックできるところに表示できる仕組みはできないのだろうか?
さらに、どこをクリ ...