カレッジリンク型シニア住宅創設記念シンポジウム

10月 18, 2017

関西大学 文学部さまからご連絡いただき、非常に面白く感じたのでご紹介。
知の「理想」ではありますね。人間学びを諦めたらあとは老けていくだけですからね・・・。
大変だろうなぁと思いつつ、このような素敵な試みに敬意を表します。
先日も福祉関連の方と「老後の学び」について熱く語り合っていました。
私が5年間、シニア向け学び場所を運営し、アメリカ型の学びと日本型の学びは大きく違う(学び、と言うものに対する姿勢)を感じています。(といってもアメリカ型学びは本で読んだくらいですけど。あとは実際に行ったときの皆さんからのヒアリング→親族がアメリカ住まいなので。)
高齢者用の学び方があると確信しています。今後、「日本的カレッジリンク」をどのように伸ばしていけるのか、今後が楽しみです。
9月11日にシンポジウムがあるようですので、皆様是非いらしてみてください!
【「カレッジリンク型シニア住宅」創設記念シンポジウム】
1 日  時  2006年9月11日(月) 13:30~17:00
2 場  所  関西大学(千里山キャンパス) BIGホール100