シニア・シルバー

シニア層へヒアリングをするといつもいつも思う。
なぜ、彼らは「ほら、私って若いから」とか「自分は若いんだけどね、他の人はね」という言葉が出るんだろう。
今、とあるヒアリングをしているのですが、団塊世代の若さには脱帽する ...

03.シニア層とインターネット

随分前から通っているIさん(76歳)
インターネットが「全然解らない」と1年前に仰って、ひたすら1年インターネットを「勉強」した。
画面構成が変わると「前と同じページにならない」
検索順位が変わると「前と同じ番 ...

ユーザビリティ

そういえば、昔、小学生の子にホームページとやらを見せてあげようと「どんなのが見たい?」と聞いてみたら「ワンピース」と回答された。
さすが女の子よねえ。と、もちろん子供服のページを見せた。
彼女はママのところにいって「あ ...

お知らせ

パソカレッジの札幌教室がオープン致しました。
お近くにお住まいの方、ぜひご紹介くださいませ
〒005-004 札幌市南区澄川4条3丁目5-13 ノア澄川2F
TEL 011-676-8020

日記・コラム・つぶやき

本日、某所で団塊シニアの心のつかみ方、というセミナーを拝聴しに行った。
しかし、お話を伺えば伺うほど、なにか、私の中でしっくりこなかった。

団塊シニアの特徴として
1)時代の消費をリード
2)一定の ...

パソコン・インターネット

予期しないことが起きると、人はパニックを起こす。
昔からのインターネットユーザーさんなら必ずや一度は*間違えて*してしまったことがあるはずの goo.co.jp へのアクセス。私はそれを大学でやってしまった。(知らない人は読み ...

シニア・シルバー

別にシニアビジネスをしているからとか言う訳ではなく、最近、足腰が弱くなってきた気がします。
実際、ただの運動不足な訳ですが、健康ネタでシニア層と盛り上がってしまう自分を時折客観的に見つめて、鬱になります。。。
このブロ ...

シニア・シルバー

要は、ころころ変わるって事です。ハイ。
それはまるでピンクレディの渚のシンドバッド。あっちこっち飛んでいくわけです。
さて、なんでそんな話をしているかといいますと。
あまりパソコンに慣れているわけではない人は、 ...

シニア・シルバー

目の前に真っ白な紙と、鉛筆がある。
うちのラブリー甥(7)にそれを渡せば、思いっきり電車を書いてくれるだろう。
シニアに渡したらどうだろう?
「何を書けばいい?」ときっと聞いてくるに違いない。
たとえば ...