わうわうー

暑いですね。
暑い中、いらしてくださっている生徒さんには大感謝です。
今朝も84歳の女性が「こんなにはまるって思わなくて。昨日、小さい「つ」の入れ方を習ったから、忘れないうちに通わなくちゃ」と楽しそうにいらしてくださったときに、ああ、嬉しいなあと。
こんな些細な喜びが日々を楽しくしてくれています。
ところで、昨日いらしたN氏70歳。
最近パソコンにはまってしまい、日々インターネットを学習中。
旅先のページを見たり、よく行くレストランを見たり。
そんなN氏が私を捕まえて質問しました。
「ところで、ここ(Yahoo!画面)とここ(ツールバー)はどちらに言葉を入れればいいの?」
IE7はツールバーにデフォルトで検索ボックスが付いている。
「どちらでもいいですよ」と答える。
「そうかー。僕は今までこっちに入れてたんだよね。あのhttpってやつ。」
N氏は基本、人の話を聞かないので私が答えた「どっちの検索ボックス」という話を見事にスルーしてアドレスバーの話になった。
「僕はね、ずっとこっちが正しいと思っていたんだ」
「まあ、アドレスが解る場合はそっちでもいいですよ」
「ほらね。ここにいれるじゃない?ワウワウって」
「わうわう?」
「エッチティティピー、ワウワウ」
「あ、ダブリュが3つか」
ワウワウ・・笑いをかみ殺すのが大変でした。なんでワウワウ?
暑い日が続きますがご自愛くださいませ。