今日のこばなし

10月 18, 2017

こんな商売をしていると、色々なことに驚かなくなる。
受信トイレがさぁと言われようと、ウィンドウズ86と言われようと、アベベかと思ったら(古!)アドベと言われようと、ポロショップと言われてなんだと思ったらフォトショップだったりしても、結構驚かない。私が驚くのは白馬の王子様が本当に白馬に乗って現れたときだけ。道交法違反で良くつかまらなかった!ってビックリすると思うから。
さて。
ご主人の経営する会社はネットでの申し込みがメインだというN婦人(68歳)。
パソコンは生活するのに欠かせないものである。特にインターネット。これがなければご商売が出来ない。
Nさんのご主人経営する会社のウェブサイトのSEO対策とかを手伝ってあげているため、ご主人の会社を手伝っているN婦人とはだいぶ仲が良く、NさんからSEO以外のことでも電話がかかる。
今日は「忙しいところごめんね」といいつつ、パソコンがカナ入力になってしまった、というSOSの電話であった。
パニックを起こしている人に説明をさせるのは大変である。
それも5秒に1回「忙しいのにごめんね」を連呼するものだから、話が途切れて困る。ごめんねを言う度にNさんの集中力が切れる。
「あのお、とにかく、落ち着いてください・・・」と言う私。
「すずきさんにメールを出したいのに「す」、ってうったら「と」がでてくるのよ!」
完全なかな入力である。
「では、時計のところを右クリックして・・・」と言語バーを出そうにも、パニクッて横に出るメニューがどうしても操作ができない。マウスが乗っかってくれないのである。
とりあえず、言語バーの場所を探して欲しかったので、画面のアプリケーションを全て閉じるようにと指示したら「あ、電源切っちゃった!」一時が万事、そんな感じである。「ソフトを閉じるってコトは電源を切るってことじゃないの?」「うーん・・・」
言語バーはどうやっても見つからないので、最終手段、Ctrl+F10で言語バーのショートカットメニューを出す。「」シーティーアールアイのキーボードね!」と彼女が仰ったが、もうそれもスルーである。突っ込むエネルギーは余っていない。
四苦八苦の説明の上、言語バーの「プロパティ」を出すことに成功する。私のエネルギーはとっくに切れているし、ウルトラマンだったらぶっ倒れてる。
N婦人「きゃああああああ」
私「どうしました・・・」
N婦人「私が、たくさんいじったからひらがなにチェックが入ってる!かな入力にもチェックが入っている!チェックが外れない!!!」
私(??プルダウンメニューが最新版ではチェックボックスに変わったのかな?)自分のPCを開いてプロパティを見ると・・・。
正解はこんな感じ。
ああ、チェックボックスね。
見えないこともないわね。
確かに、これなら、チェックをしても外れないわね。
視覚ってのは大切だわね、とつくづく思ったのでした。以上、今日の小咄。