クリックとダブルクリック

大は小を兼ねる
じゃない。と、年末に叫びたくなる。
どうも明日までに年賀状を出さなくてはいけないとかで、12月の頭はお祭りだった教室が、今は悲壮感があふれるような教室になっている。余裕がある人は年内の通学を終え、年末の用意に余念がない。つまり、今いらっしゃる方々は パソコンがうぐぅ。とか うおぉぉぉぉ、パソコンが壊れた! みたいな、そういう、方が、多い。
66歳になるS女史は、焦りやすい性格なのだが、いつだって、ギリギリである。ギリギリだから、焦る。
長年のお付き合いであるが、(最近は年に1回だけど)普段は、本当に普通の方なのだが、ちょっとしたパニックなことがあると本当に驚くぐらいの慌てた行動をし出す。
ゆっくり気味のパソコンから宛名面がでないと慌てた電話があった。「午後、行きますから!」
いらしてから見ていると、あまりにも焦るので、何度もクリックしてしまい、それがゆっくりパソコンをフリーズさせている原因となっていることが解った。解ったが、それはパソコンの問題というより人的問題なので、「息吸ってー」「はい、はいてー」みたいなことしかできないのが悲しい。
そして彼女が叫ぶ。
「クリックなの?ダブルクリックなの?」
「ダブルクリックは、2回クリックなの?なんかいクリックするの?」
「クリックと、ダブルクリックはどう違うの?」
「今のクリックは何回なの?」
そう、とても多くの人は、クリックとダブルクリックの違いがつかない。
だから、ソフトとかでも「1回クリック」とか「2回ダブルクリック」など「お腹が腹痛」みたいなことが書いていないと一瞬解らない。
Sさんだけじゃなく、61歳のWさんも、クリックするときに、さりげなくダブルクリックをしている。
大は小を兼ねると思っているんだろう。
そういえば、私もうまくクリックとダブルクリックの違いがわからない。
シングルクリックの設定にすればいいじゃないかとK君に言われたが、それは、フォルダ内に出たときに思わずクリックしてしまい、開いてしまうのでイマイチなのである。マウスを当てた瞬間に「これを開くならダブルクリック!」とかいうメッセージが出ればいいのか、キーボードに開くボタンを付ければいいのか、ソフトを起動しすぎたときには「はい!深呼吸!」というメッセージが出ればいいのか。
正解はでないけど、なかなか悩ましい年末です。