03.シニア層とインターネット

最近、我が教室には復帰組が多い。
復帰組、というのは忙しかったり、終了したりで一旦教室を卒業?された方が戻ってくると言う事を指す。
2,3年振りだけではなく、6,7年振りと「元気?」とひょっこりいらっしゃる。

01.シニア向けビジネス指南

いろいろなウェブサービスがあるが、昔からあるサービスの高齢化が否めない。
2ちゃんねる(サービスと呼ぶかどうか?)も高齢化しているし。
いろいろなシニア向けサービスも、最初「対象者」だった人の高齢化に伴い、どんどん高齢 ...

03.シニア層とインターネット

シニア層や初心者層がサポートセンターに電話したり、お店に行ったりして一番パニクルこと。
それは「言葉」。
今日は朝から70歳以上の講座があるのだが、
「うちのウェンディーズが」(ピーターパン!もしくはハンバーガ ...

日記・コラム・つぶやき

こんな記事発見
「便利な道具に振り回される人達」に振り回されるのは、もうこりごりだ!(駄文にゅうすさん)
最近、弊社のパソコン教室に新規の入会者の方がとても多い。
かれこれ5年位、もう、パソコン教室は終わりなん ...

日記・コラム・つぶやき

雑談ですが。
肩こりがひどくて、右手がしびれる状態が続いた。
あまりにもひどいので、久しぶりに、行きつけの(この矛盾加減!)マッサージ屋さんへ。
「完全に筋肉が硬くなってますねー」と、先生がおっしゃる。

日記・コラム・つぶやき

先日、某社の新規事業開発室のS氏と呑んでいた。
「最近の若い子って」という話になった時に、新聞で読んだり、ネットで見たりした話を、さぞ知ってるように話す自分に驚愕した。
「とかって、みんな言ってる(主語でか!みんなって ...

日記・コラム・つぶやき

どこかに(本当に、最近記憶が薄いんだけど)、シニア層~シルバー層が消費しないからダメなんだ!と書いてあった。
本当にそうなのかなあ?
と、今日、ふと思った。
「恐い物」「良く解らないもの」には手を出さないが、オ ...

シニア・シルバー

最近行っていないが、バッティングセンターが好きだ。
ゴルフはボールが前に行かないと話が進まないが、バッティングセンターは、ボールが後ろに行っても、前に行っても次のボールが来る。エアイチローとか、エア松井とか、バットを振るだけで ...

シニア・シルバー

とりとめもない話をば。
わが教室の最高年齢のセッちゃんは、90歳である。
正確には、89歳なのだが、「89も90も同じだ」と言い張る。
都合の悪い話は聞かない。
都合のよい話は聞く。
「お元気で ...

日記・コラム・つぶやき

「仲間内でさ、パソコンできるって言っちゃったんだよ」
と、Yさんは入会した。
「そしたらさ、収支報告作ってって言われちゃって。デヘ」
絶対、仲間内の”ジョシ”に言われたんだろう。そして、断れなくなったんだろう。 ...