シニア・シルバー

「シニア層ってどんなものが好きですか」「シニアの情報源ってなんですか」など、シニア市場(シニアマーケット)に関するお問い合わせが最近多い。(ありがとうございます☆)
今日は、シニア層への情報源の話。情報源と言うより、シニア層に ...

01.シニア向けビジネス指南

突然ですが、シニア層と口コミには3タイプある。と思っている。
これは、女性に限っての話だけど。
1)同等の口コミ
2)上から下への口コミ
3)空気伝播の口コミ
1)同等の口コミ
同じくら ...

01.シニア向けビジネス指南

シニア層には「やってみたいわねえ」という好奇心がある。夢がある。
シニア層は好奇心がいっぱいある。

しかし、実際には、「いいわねえ」から行動に起こすまで、少々時間がかかる。
少々、というより、「いい ...

[シニアウォッチ]

今日は、とりとめもなく、だらだらと。(言い訳)

団塊世代を中心としたシニアビジネスが注目されていたもの、ソコソコ前の話。
当時から「消費者として面白いのは65歳を過ぎたあたりから」という話をしていたのだが( ...

ユーザビリティ

随分前、それはそれは、随分、随分前、赤坂ですっごいかっこいい人を見かけた。
歩いていて、たまたますれ違った人が、どえらくかっこよすぎたので、思わず振り返るどころか、元の場所に走って戻り、もう一度すれ違ったほど、ものすごくかっこ ...

ユーザビリティ

私は、短期記憶がとても弱い。
中学時代のダレソレちゃんが何クラスだったかはおぼえているのに、少し前にあったことをすぐに忘れてしまう。
その揮発性たるや。
自分がシニア層になったらどうなるだろうと、今から悩んでい ...