オフィス退去備忘録~その2 戦いのゴングがなる!~

情報公開!続々とアドバイスが…

窮鼠臍を噛む。

見積りPDFをFacebookのお友達にシェアした。

公開していいのかな?と不安はあったが、経験がない人間(私)の知見では方向性も決まらない。
すると、色々知見が集まる…。ついたコメント・返したコメント含めて105件となった。

ここの回は箇条書きで、いただいた厳選アドバイスを残しておく。
多分、この戦いの中で唯一誰かの役に立つページだと思う。

◆確認すべき事項

・保証金の扱い
→保証金は2か月。支払った瞬間に吸収されていた様子
・家賃減額ができるかどうか
→は?と返された
・契約書の確認
→契約書には原状回復には指定業者を使うことのみ書かれていた

◆いただいたアドバイス

・原状回復に必要のない項目が入っている
→借主の無知を利用してリフォーム項目も入れようとする施工業者さん(大家さん?)も少なからずいる
→空調など、本来なら大家負担の分が含まれている
→ブラインドなんて元々あった?

・解体費用が高い。
→撤去に4tトラックは不要なのに4tだったり不要な人数、工数が見積もられている。
→多分ここでかなり利益を上げようとしている?わからないからといってつけこまれているのでは。

相見積をとるべし
→金額がそれぞれ通常より少しずつ高いので相見積もりで細かく確認するように

・間に入って交渉してくれる業者に頼むという手もあり
・改装工事を先にして、更地にしてから原状復帰をお願いする

心に響いたアドバイス

「原状復帰はリフォームではない。」

「払ったら負け」

「戦いの腹をくくれ」

とりあえずやったこと

・見積もりを出してくださる業者さんとつながり、相見積をだしていただくことにした
・冷静に見積もりを見つめて、他の業者さんに頼めるところを洗い出す
・泣き落としシナリオと逆切れシナリオの作成

わかったこと

・友達強い
・情報開示大切

わからないこと

・大家さんと不動産会社さん、施工業者さん全部グル?
・誰が敵なのか分からない

その他

新卒時代からお世話になっている百戦錬磨のお兄さん&お姉さんに、本当に励まされた。
くぐってきた修羅場も、いただくアドバイスも、腹のくくり方も半端ない(笑)

工事費を分割で払う、家賃減額を懇願する、いっそのこと、家賃滞納すれば??などなど。
「家賃7割減額で交渉して、5割で落とし込んでみたら?」
「私だったら泣きながら交渉する」
「なんなら私が交渉してあげるわ。社長が滅入ってるからって」という、一瞬大家さんに同情してしまうようなアドバイスまでいただいて、彼らになりきって交渉しよう、と決めた。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

つづく