オフィス退去備忘録~その0~

はじめに

この記録は、コロナ禍の2020年3月にオフィス半分退去を決めてから、退去できるまでの記録です。この経験は、あくまでも個人的なものであり、すべての方のお役に立てる確証はございません。
また、私は不動産屋さんでも法律家でもないため、原状回復交渉についてのお手伝いはできません。ご了承ください。
そして、やたらと長いです。お許しください。

先に…オフィス退去まとめ

【これからオフィスを借りる方へ】

オフィスはマンション・アパートとは、「原状回復」の言葉の定義が異なります。
マンション、アパートは、故意・過失などによる劣化の回復が「原状回復」です。

裁判所は、「原状回復とは」①建物の通常損耗分をもとの状態に回復することではなく②賃借人の故意・過失等による劣化の回復を意味するとの判断を示してきました。

https://chinkan.jp/renta/recovery

オフィスの原状回復は、どのように利用しているか分からないため、借りたときの状態に戻すことが前提となります。つまり、借りたときのことがわからない限りは、原状回復ができません。だからこそ…

★借りる前にチェック★

・先のテナントが原状回復にいくらかかったか
・保証金がどれだけ原状回復にあてられるか
・原状回復時に指定業者があるか

★借りたらすぐチェック★

・借りた瞬間が「原状」なので、借りた瞬間を撮影しておく

原状回復費用があまりにも高くてびっくりしている方へ

以下のことを肝に銘じてください
・原状回復はリフォームではありません。
・払いません、納得するまでは!

それでは本篇にどうぞ。