世代の微分み

大掃除の季節である。机を掃除していると「世代の微分み。」という自筆の走り書きがあった。

これは、大学生のアルバイトの子が「最近の高校生はよくわからない、高校生とは世代が違う」というセリフを言った時にあまりの面白さに思わずメモを取ったものであるということを思い出した。

もしかしたら全世代、数個下と違うと思っているのかも知れない。それが20上だとちがいがわからない。メタ世代。世代とはなんだろうか。1個違えば世代が違うのか、2個違えば…3個違えば…いくつ違えば世代が違うようになるのだろうか。

その他書いていたメモには
・インターネット、SNSがキラキラしていてダークな感情のいき場所がない
・閉塞感がはんぱない
・きらきらな場所で相談ができなくなっている
という言葉があった。きっと同じ日に、大学生の発言で感じたんだろうな。