若さの指標

私の中で、色気をなくしたら老化の始まりである。という信念がある。
(といったら、数名に「じゃ、モリさんはもう老化してるね。」といわれましたが。私は色気より食い気です)
シニア・シルバーだから恋愛はベツモノと考えるのではなく
シニア・シルバーだからこそ、目が合ってドキドキ手が触れたらワクワク♪な恋愛をするべきだ。
老化しない、ということは、一種「若さ=若い心」を保つ事でもある。
それがアクティブであることにつながるのだ。


例えば、SMAPを見て(別にSMAPでなくてもよい。ヨンサマでもよい)
「あの人かっこいいわね、好み」というと、そういう台詞が出る人は意外と行動が若い。
「若すぎて興味がないわよ」とキッパリ切ってしまう人は、数年未満で本当に老化が始まる。
同じ70歳でもこうも違うか!と思うこともあるが(別に、それを恋愛だけで括るのはものすごく大雑把過ぎて呆れてものも言えないけど)
実際の恋愛ではなく、「恋愛感」を市場に持ち込むことはとても大切だと思う。
で、そういう「ワクワク感」を持てば、確実に若返るなぁ。新しい「介護」の形も見えてくるなぁ。
それをいかに表に見せずに演出するか。
それがものすごく大切なのだ。