ユーザビリティ

弊社のある高田馬場はラーメン街である。(らしい)
人気のあるラーメン屋は11時から長蛇の列。
そこまでして食べたいか、と思うことも無きにしも非ずだが、「食べたい」らしい。
食べてみたいなぁとは思うけど。

シニア・シルバー

興味が向いたので、BS放送をみているかどうか色々聞いているのだが。
「最近買い換えたからBSデジタルって入るんじゃないの?」
「なんか、いっぱい民放が見れるけど。よく解らない」
「最近のテレビは難しいわよね」 ...

シニア・シルバー

活性化に資する“自由時間消費”に向けて【PDF】
自由時間の有効活用、持て余された自由時間をどのように活用するか。
シニアは「忙しい」が口癖だ。
ある自由時間を食いつぶすかのごとく
「遊びに忙しい」ので ...

ユーザビリティ

現在 データ解析中。
業界ごとの偏差値
企業ごとの競合との間の偏差値。
いやぁ、その中で驚いたデータ!

今回は1社につき3人の方にチェックしていただいているのですが、
トップページ

ユーザビリティ

ウェブ上で 初めての方へ、というのを見るときは
初めての人が見るものではない。ということを意識していただきたいのである。

初めてなのだが、行き詰ったときに見ることが多いのが
「初めての方へ」のペー

ユーザビリティ

「「お母さん、きちんとみなよ。」って、言われちゃうのよね。」
と、Aさんが言う。
「ほら、歳を取るとカタカナって苦手になるじゃない?」
(都合のいいときは「歳を取る」というのだ。その言葉にだまされちゃいけない) ...

シニア・シルバー

「あたしね。ケータイ電話の待ちうけに孫の写真載せるなんて最低だと思ってた」
おばあちゃん、という言葉からは到底想像もつかないようなT姉さまが言う。
「生まれたのよー♪うちも。それがさ、すっごいかわいいのよ」 ...

Uncategorized

高齢世帯の平均貯蓄額は2424万円、投資も積極的
こんな記事を発見!
確かに、今回のテストで投資信託のウェブサイトを見てもらっているのだが「よく解らないけど投資信託している」という人は意外と多い。
「よく解らな ...

ユーザビリティ

今回テストをしている幾つかの会社ではPDFを使っている。
Uさん
「ダウンロードって、よくするわよ。ほら、素敵な画像とか右クリックでダウンロードでしょ」
なんとなく、ダウンロードのイメージはあるが、しっかりとし ...

ユーザビリティ

大規模サイトに潜むアクセシビリティの落とし穴
 

仕事上の情報交換のためにメーリング・リストを管理している彼女は,今年2月,あるトラブルに遭遇した。ヤフーが運営する「Yahoo! グループ」で,管理者画面にログイン ...