投資好き☆

10月 18, 2017

高齢世帯の平均貯蓄額は2424万円、投資も積極的
こんな記事を発見!
確かに、今回のテストで投資信託のウェブサイトを見てもらっているのだが「よく解らないけど投資信託している」という人は意外と多い。
「よく解らなくていいのか????」という突っ込みもあるし
中には、すっごい詳しい人もいて、実際に私も投資してみようかと思ってしまうほどだ。


年金をどうやって損が一番少ない状態でまわしていくか
「確かに損はするわよ。でも、それ以上の利益があれば銀行に預けておくよりましでしょ」

貯蓄に占める株式・株式投資信託の保有割合も、高齢層は6・7%(162万円)と、若年・中年層の4・6%(57万円)を上回った。貯蓄に余裕がある高齢層が、元本割れの危険がある金融商品にも積極的に投資している現状が浮き彫りになった。

積極的かどうかはおいておいて(データでは数が多ければ「積極的」になるのかな?)
面白いデータである事はたしかだ。
私は年に1回バレンタインの時に小額投資を大量にするのですが、毎年元本割れ。
投資効率が悪い・・・・・・・!!!やはり、ここはどどーんと投資するべきか否か。(笑)