お知らせ

弊社のパソカレッジ目白校がビル取り壊しのため、3月末で閉校になり、高田馬場校と統合されます。
つきましては、3月12日に目白校卒業式&高田馬場校・目白校交流会を行います。
参加予定人数は50名強。
平均年齢は・ ...

シニア・シルバー

私たちは、50代~60代前半の方々を「第2思春期」と呼んでいます。
自分の心はまだ若い、だけど、年齢を感じることが増える。
そのハザマに入る。汽水世代とか、第二思春期とか、そんな感じだ。
例えば、「説明書がわか ...

日記・コラム・つぶやき

私がパソコンを始めたのは1996年。
その頃はワープロを主に使っていて、パソコンはゲーム専用機だった。(親のお下がり)
パソコン教室にも通った事が会ったが3日で頓挫。(情けない)
なぜって?
「ショート ...

シニア・シルバー

シニアが検索を苦手とする理由

シニア・シルバー

という本がありますが・・・。
「家にあるからパソコンやってみたいの」
ご夫婦で通われているOさんもやはり「何か楽しそうな事」を求めてパソコンを始めた。
今日、話している最中にインターネットでそのページを出した瞬 ...

シニア・シルバー

賢明な皆様なら
「デジカメができるってどういう意味やねん!!!」とオツッコミになられることかと思います。
私がシニア・シルバー層に囲まれるようになって丸4年が経ちました。
最初の頃は「どういう思考回路で、そうい ...

日記・コラム・つぶやき

説明書が解りにくいのは、説明する人とされる人が同じ視点を持っていないため。

シニア・シルバー

最近、「ねー。ぶろぐってのは何なの?」という声をシニア層から聞くようになった。
皆さん、最新情報を理解しようと努めているらしい。
「あのさー、ぶろぐってNHKで言ってたんだよね。あれってなに?」
「うーんと、楽 ...

シニア・シルバー

50代前半の女性はどんどん携帯を使っている。
そうか、50代前半はシニアとは言わないですね。
「えー、パソコンより携帯のほうが便利じゃない。パソコンは家族も見るけど、携帯ってみないじゃない?」
携帯への愛は、携 ...

ユーザビリティ

家でテレビが見たいというAさん。(50代前半)
「折角買うんだったら、いいのを、と思ってテレビつき」をかったら(ここではテレビ機能つき、とは言わない。テレビつきパソコン、という表現をする)
「偶然にもテレビが壊れて」( ...