シニア・シルバー

弊社の恒例(といっても2回目) 検索講座。
平均年齢○歳のお兄様・オネエサマが6人、集まってきた。
「インターネットって買えるっていうけど、怖くて買ったことがない」
「今日は、買うものを探して買う直前まで行く練 ...

ユーザビリティ

ウェブには、何らかの情報を探しに来る。
これに対して異論がある人は余りいないのではないかと思います。
私はだらだらとウェブを見る人ですが、(だらだらとウェブを見て、だらだらと買い物をする)
シニア・シルバー層に ...

ユーザビリティ

某銀行さんのオンラインバンク。
「新規口座を申し込んでみましょう」というタスクに対して
5分間、4つのページから抜け出せない。
1→2→3→4→2→3→1→・・・・・。
「どーどーめぐりじゃんっ」と、N ...

シニア・シルバー

ようこそ~ここへ~♪あそぼ~よぱらだーいす♪
で、思わず体が動いた方、私の仲間ですね♪
さて、なんでこんなに微妙なテンションなのかと言いますと。
65歳以上の高齢者、2484万人で総人口の約20%・総務省 ...

パソコン・インターネット

私は、経営学科の出身である。理系ではない。
なので、実は用語が全くわからない。
先日、私の過去を知っている人が沢山居る場所に行った。
「あの頃は本当にひどかったね。というか、面白かったよね」ものすごく面白い想い ...

シニア・シルバー

常々、年齢は比較してとるもんだと思っている。
昨日、21歳の青年が入会しまして
自分が、その人のことを自分よりオトナだと思っている事に気付く。
となると、私の中ではまだ自分自身は20歳なのだ。
その証拠 ...

シニア・シルバー

Blogが簡単になったから、シニアに薦められるでしょう、と友人が言ってきた。
Blogがこれだけ流行っているから、自分史とか好きなシニアが喜ぶでしょ。
うーん、なんていうんでしょうね、一理あることもあるが、見当はずれで ...

お知らせ

「もりさん、毎日書いていて偉いねー」と
褒められまして、調子に乗っていたのですが
今、私の手際の悪さにより、ちょっと仕事が溜まりまくってまして(とほほ)
おもしろいねたはたくさんあるのに、書けずにストレス溜まっ ...

シニア・シルバー

弊社では異世代交流会というものをしている。
そのときにはすごく気を使うのだ。

誰を誰の隣に座らせるか。
この人はこういう話し方だから、この人の横にしよう。
食べ物の好き嫌いがあるといっていたあの人は ...

日記・コラム・つぶやき

若い子が入会に来る
「パソコン使える事が就職の条件って言われたんですけど、それって何処までが使えるって言うのですか?」
「インターネットとか、メールとか、チャットとか、そういうのは全然わかるんですけど、後は良くわかんな ...