インターネットで買うってすっごい楽しいね

弊社の恒例(といっても2回目) 検索講座。
平均年齢○歳のお兄様・オネエサマが6人、集まってきた。
「インターネットって買えるっていうけど、怖くて買ったことがない」
「今日は、買うものを探して買う直前まで行く練習ですから、大丈夫ですよ☆」という言葉に安心して?集まるシニア・シルバー層。
(なんと、一人は会社を休んでいらした!すごい!)
「さー、実際に商品を買う練習をしましょう☆」


楽天、ライブドアは最近の野球騒ぎで突然有名になった。
もちろん楽天とライブドアをチェック。「ライブドアってIT関係って言うけど、ショッピングの会社なんだ・・」(うーん違う)
「へー、こんなのが売っているんだ」
「あ、これ安い!」
「マミコサンは何か買うの?」
私「私はネットで買うの好きなんですよー。楽だし」
「何か、見てたら欲しくなってきちゃった!」
「私も!まだ松茸食べてないのよね」
「私、こっちのシャーベット孫に送ってあげようかしら」
「私は蟹を買おうと思うの」
6人中4人の女性がワクワクし始める。ワクワクしている背中を見るのって最高♪
「それおいしそうねー」と、となりの席を覗くTさん
独自ドメインのショップの説明をすると
「私、六花亭で欲しいのがあるのよね」と、アクセスするUさん。
「いつも電話つながらないのよ、注文しようと思っても。今注文しちゃおう」
その声を筆頭に「私も買う!」「私も買う!」と4人の女性がゾクゾクと買い物を始める(その時点で既に講習ではない。ウィンドウショッピングを楽しむ女性たちに変わっている)
2人しかいない男性の一人であるHさんは静かだなぁとお持ったらワインを買っていた。
もう一人は女性のパワーに圧倒されている。
「その蟹おいしそうじゃない」
「あー、買っちゃおう」と、蟹を購入するBさん
「インターネットで買えるのってすっごいおもしろいわよね」
普段おとなしいMさんも、気付いたらシャーベットとりんごジュースを買い物カゴに入れている。
「コンビニで払えばいいんでしょ。おもしろーい!!」
今、確実にネットで購入する人が増えてきている。
それは新聞などに掲載されていることもあるし、周りの噂もあるだろう。
考えて購入する、というよりはウィンドウショッピングの延長線で購入している。
しかし、買いにくい店は買わない。(これは今日見ていても本当にそう思う。よくわかんないわ、といって切ってしまうことが多い)
この、アクティブおばちゃま、否、シニアたちがネットショップに参戦したら、どれほどの消費力を持つだろうか。
今、これから、彼らの挑戦の時期が始まる。
品揃え、見せ方、そしてストレスを溜めない買い物方法の提供。
「買い物って楽しいわね」
「買い物って楽しいわよ」
で、広がっていくのも時間の問題だ。
ウキウキ♪