シニアと口コミ

「○○さんに聞いてはいりますー」というのが当社の入会理由の多くをしめる。
だからといって、「シニア層は口コミが凄い」これ定説。だが、一部ほんと、一部ウソ。
私も説明が面倒くさい時は「口コミなんですよ」と一言でくくってしまうが、当社は口コミを起こさせる為の秘訣をひたすら練って練ってやっているのであります。(でも、聞くとあまりにも単純なので言わないですけど。)
そう、一言で口コミと括るなかれ。(若い人は知りません。シニアに限っての話です)
#若い人はネットとかで口コミしますから、ものすごい勢いで広がっていくでしょう。
#私も負け犬の遠吠えを始めて目にしたのは、流行るかなり前でしたが、それから流行る速度は凄かった!
シニア層は、ネット空間よりもアナログが強い。
となると、少し若者よりも違うのかなァと思う。若者を考える場合、自分を入れてしまうのでどうも冷静になれないのが難点ですね。なので、若い人よりもシニアの方々の方が見える。


さて、シニア層の口コミ。ここでは全ては触れませんが。
先日、連続でSさんからのご紹介で入会された。
「すごい良いって聞いて」
しかし、誰かを紹介する場合、Sさんは事前に私たちに言う。
おかしいなぁと思いながら聞いていると
「実は、直接聞いたわけじゃないのよ。噂で聞いたの」
シニア層の口コミには三タイプある。
上流から下流、下流から上流、同レベル。
それは、商品属性によっても口コミの方法は変わってしまう。
その商品は、どのような口コミが起こり易いか解かりますか?
その口コミタイプにあわせた口コミを引き起こす事が、重要なのです。