アクティブシニアとBlog

Blogが簡単になったから、シニアに薦められるでしょう、と友人が言ってきた。
Blogがこれだけ流行っているから、自分史とか好きなシニアが喜ぶでしょ。
うーん、なんていうんでしょうね、一理あることもあるが、見当はずれでもある。
そもそもBlogという言葉が難しいですよね。
私はBlogに感謝をしていますし(本当にここからたくさんの出会いがありました。)
「やってみませんか?」とお誘いする。


世の中は「シニア⇒自分史」と思い込んでるところがあり
自分史⇒Blogの相性がいいと考えている。
しかし、Blogという言葉は難しい。じゃぁ、Blogを日本語にすると?「日記」になる。「トラックバック機能付き日記」
大体、トラックバックって何だ。トラックがバックするのか?
で、「日記」となると、私生活をさらけ出すようで抵抗を示す。(勿論好きな人はいますが)
Blogができるのは若い証拠。
シニアにBlogが浸透するには、もう少し時間が掛かるかもしれない。
Niftyさんも、著名人にBlog頼むなら、シニア俳優・女優を一人書かせてくださらないかしら。(個人的には長塚京三さんとか好き。でも、その人選が正しいかは謎。)
そしたら、シニアの中でも人気が出るのに。
あ、でも、ココログでBlogはじめるにはちょっと難しいかな、
楽天日記のシステムが変わり、皆さん大混乱しているくらいだから。(大混乱するとやる気を失う)
そしたら、シニアのためのBlog入門マニュアル、作りますよ~♪(笑)