ニュー☆シニア パラダイスッ

10月 18, 2017

ようこそ~ここへ~♪あそぼ~よぱらだーいす♪
で、思わず体が動いた方、私の仲間ですね♪
さて、なんでこんなに微妙なテンションなのかと言いますと。
65歳以上の高齢者、2484万人で総人口の約20%・総務省
あー、本格的な、ニューシニア・パラダイス。
しかし・・・・。


勿論、それがいいこととは限らない。
子どもが少なくなるのは、やはり国力として弱くなるわけだし。
経験ばかりで世の中動いていたら、新しい事はでなくなるわけだし。
でも、自分の老後。
「面倒を見て欲しい」とは思っていないなんて強がりはいえなくなってくる。
だって、面倒を見てもらわなくたって、対価価値としてのサービスを受けなくちゃいけないのに、園サービスを提供してくれる人がドンドン少なくなっている。
それならば、今の内に、いかにいい環境を作り出しておくかが問題。
今日の朝の新宿駅の出来事。
「生徒さんに相応しい・・・」お姉さまが2人、遊びに行く所で電車の前後ろを確認する為に他の人に聞く。
その横を「あのおばさん」という顔をして通り過ぎていく幼稚園のお母さん2人。
あなたの、30年後が、今横にいる事に気付いていない。
喜ぶでもなく、驚くでもなく、慄くでもなく。
今から準備しなくちゃいけないことが沢山あるんですよ。と、思った今日の朝でした。