シニア層は、今日も元気です。

10月 18, 2017

本日、パソカレッジねや川教室が、寝屋川市対馬江(仁和寺)にオープンしました!
お近くの方はぜひ!仁和寺商店街のところです。
さて、朝から何人かいらっしゃっているのですが、皆さんお元気ですねえ。
不景気とか、論ずる人はいっぱいいらっしゃいますが、うちに通っていらっしゃる方には他人事みたいです。
昨夜はオールアバウトのシニアライフのガイドをされている大塚さんとお食事。
ここには書けない(笑)シニア層のあれこれで大盛り上がり。
人はどう死ぬのが幸せか、などとちょっと人生について語り合ったり、介護施設の選び方のアレコレ・・・いろいろ盛り上がりました。
ご主人が先に亡くなった女性は半年くらいで完全復活をするが、男性は引っ張るよねえ、とか、遺言って重要だよねえ。とか、介護施設ってアレだねえ、とか。死ぬまでの時間が予測できないから、不安とか、恐怖とか?みんな死ぬのに、どうして死ぬことを怖がるの?とかとか。足腰が弱くなったら不安になるのかな。どのタイミングで人は人生先が短いと思うんだろう?先が短いから大切にしてほしい、というのの真意は?
その他、遺産相続で離散してしまったケース、介護施設内での人間関係、お金があっても、嫌われる余生はつらいねえとか。。。そういうネタは大量に持っていますからね(笑)
話が止まらず、ずーーーーーーっと話していたら、
横にいたおばちゃんが(推定70歳前)
「お嬢ちゃん達」と話しかけてきた。(わーい。お嬢チャンだって!)
「暗い話ばかりしてるけど、わたしら、結構元気じゃけん」(広島弁でした)
某交通社のシールを胸に貼ったおばちゃん。
ひとりで、石焼ビビンバを食べるおばちゃん。
そうだよねえ。思っているより、人間って、たぶん、しぶといんだと思う。
楽しむ力をどこかに隠しているんだと思う。
暗い未来を話していた私は、ちょっと反省した。シニアは、今日も元気だ。
おばちゃんはそのまま店を出た。
そのあとから、同じシールを張った人が大量に流れてきた。みんな二人組だ。女性が多い。楽しそうにしている。
ふと見ると、おばちゃんはしゃべる人もなく、少し、さみしそうにしていた。
さっきのセリフとのギャップが、なんとなく、私をせつなくさせた。
ところで今朝。
京橋駅@大阪で乗り換えた。
すんごい大量のおばちゃんが、すんごい大声で再開を喜んでいた。同窓会か?
「みんなそろったー?」
「じゃあ、時間早いけど電車乗っちゃおうか!」
同じ車両にならないように、思わず動いてしまった。
シニアは、今日も元気です。