不安と期待を理解する

団塊世代を各地に誘致する、と自治体が頑張っているらしい。
色々団塊世代にお話を伺っていると、人間は鮭みたいなものなんだと思う。
いずれはモトの場所に帰ってくる。
でも、「帰ること」に踏ん切りがつかない人もいる。
それは、なぜ?
家族の反対もあろう、本人の躊躇もありましょう
何よりも、大切なことは誘致する人が、彼らの不安と期待をきちんと把握して夢みるワンダーランドだけじゃなく、形を提示してあげることが大切なのだ。
ちゃんと、提示できてますか?それも、彼らに伝わる形で。
#しかし、そういうニュースを見ていると、私は東京育ちなので(生まれた直後は山口ですけど)帰る場所の像があることにうらやましくも思うのである。