経験したことしか、知らない。

当たり前のことですけど、「懐かしい」という言葉に人の記憶は入っていない。
懐かしい、ということは、つまり自分が経験したということなのだ。
田舎暮らしをしたことがない私にとって、田舎と言うのは「懐かしい」という記号は持っているが、心の中では懐かしいとは思わない。
反対に、小さな校庭から見える大きなビルを見ると、「懐かしいー」と実感できる。ちなみに、小学校時代の制服を着た子がよく電車に乗っているが、それも懐かしい。つまり、懐かしいという感情は、当たり前のことすぎて誰も気づかないが、自分の経験なのだ。
懐かしいとは裏切らないこと。
田舎暮らしを考えながら、20世紀少年、という漫画を読んでいたらそんな事を思った。