買ってよ~!

10月 18, 2017

ケータイでメールはするけどパソコンは殆ど使えない50歳代(特に団塊世代)女性は多いなぁ、と思うよく晴れた週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日いらしたHさん。
会社のパソコンを買うのに某代理店から薦められたのだが「もっといいのないかしら」と質問にいらした。
カカクコムで調べる。
「ちょいとださいですけど(どんな年齢でも女性はダサいのは嫌い)こんなのどうでしょう」と提示した。
ださくても、彼女が求めるスペックはそれ以外ないのである
「えー、なんかやだ」
「でも、これしかないですねー。」とそれを買うことにした。
その会社のウェブに行き、その商品を注文しようと試みる。
最初はカカクコムの「その会社のホームページ」をクリックしてしまった。
「わけわかんない。やっぱりインターネットの会社って怪しいんじゃないの?」
確かに、ほしいパソコンはどこをクリックすればいいのか全くわからない。
(今見直したら上のタブをクリックすれば良かっただけなのだが、そのときは全く見当たらなかった)
「森さん、買ってよ」
最近、こういうの多いなーと思いつつ
もう一度カカクコムに戻り、その商品を購入する、というところにいくとその商品が現れた。
それでも私もHさんから頼まれていろいろやらなくちゃいけないこともあるし、その先は好奇心も手伝ってご自分でやってもらおうと見てみる。
新規登録まではいけたのだが
「あ、それでも、私セットアップとか難しいから、配送先は森さんの所にしよう。」と仰った。
ところが、配送先の設定がうまくいかない。
何度も何度もぐるぐる回って、配送先を別にする、というところもクリックしているのにどうやって登録すればいいのかわからない。
結局、F5(更新)をしなくちゃいけない、というのがわかったのはしばらく後だった。
なんか、そういう誘導がいけてないなーとつくづく思ったのであった。
おかげで、Hさんは「このままお店まで行こうかしら」とお店の場所を調べ、実店舗はないということで、なんだか納得いかないようだった。これがスムーズに行けばなーんの問題もなかったのになぁ。
ところで


最近発売になった?下記の本
私が常々思っている団塊世代をきちんとあらわしていて面白いです。
所謂データが「団塊世代ワンダフル」といっている中、「本当にそうかなぁ」と実感として思っており、腑に落ちない部分が非常に多かったのですが、下の本を全て受け入れる必要はないですが、事実ではあると思うところが多い。「団塊世代ビジネスがうまくいかないなぁ」と思っている人は是非ご一読のほど。

団塊楽園の崩壊

Amazonで詳しく見る by G-Tools