日記・コラム・つぶやき

「公式は覚えました。どこで公式を使えばいいのかわからないので、そのあてはめ方のコツを教えてください」

上記は、数学は公式を覚えればいいと教えられた方たちから出る質問の一つだ。

「一つ一つの関数が何ができるかはわ ...

日記・コラム・つぶやき

私は、覚えるという行為が、とてもとてもとても苦手だ。
苦手というより、そもそも覚える気がない。

たまたま記憶に残ったらラッキー、
最近頑張って覚えたのは、ぞうさんの名前ぐらいだ。
あとは、記憶に残っ ...

日記・コラム・つぶやき

「わかるわかる~それ知ってる~」

経験値を中途半端に積むと、「わかっている」という思い込みを加速させて、結局ダメなのではないか。という仮説。

例えばパソコンを教えていて、「それくらいできます」という方は新しい効率の良い方法を ...

日記・コラム・つぶやき

当社は17年目に突入しました。
色々お世話になっている皆様に、改めて御礼申し上げます。

昨年は、お世話になっている方をお招きして小さなパーティをしたが、今年は社内だけで小さくお祝いをすることになっている。 ...

ユーザビリティ, 日記・コラム・つぶやき

「いい仲間と仕事がしたい」
「優秀な人と仕事がしたい」

友達の優秀な人が転職する条件の一つに「優秀な人と仕事仲間になりたい」がある。わかる。言葉がスムーズに通じるだけでも、ものすごく無駄がない。ストレスがない。無駄 ...

日記・コラム・つぶやき

沢山の方に会っているだけでなく、マナビという人ぞれぞれの思考が見える現場にいるから、「色々な人がいるなあ」という感想は通常の接客業よりも気づきやすいかもしれない。

私は共感力が低く、人の思考を知りたい欲が強いので、わからな ...

日記・コラム・つぶやき

どうしても「ビジネス数学研修」を広めたい。儲かる儲からないではなくて、辛い上司の負担をなくして、上司が言っていることが分からない辛い部下の負担をなくして、幸せな仕事環境を作る手伝いをしたいからだ。

消費税の計算ができないこ ...

日記・コラム・つぶやき

「仕事を舐めてるとしか思えない!」と某社の配属先のメンバーが憤っていた。

最近、周りに新人に対して憤っている人が多い。
彼らが口を揃えて言うセリフは「舐められている!」

しかし、この1か月間、大量の新人 ...

日記・コラム・つぶやき

先日、タクシーに乗っていたときのこと。
私は道に詳しくないので、タクシーの運転手さんに行き先を告げて、シートに寄っかかった。少し、体調が悪かったのだ。

タクシーの運転手さんが言う。
「ここに行くのに、ナビは ...