03.シニア層とインターネット

うちのお教室は別に「若い人禁止!」というわけではなく、若い人もいる。ただ、圧倒的にシニア層が多いだけで。
若い人もシニア層の会話に井戸端会議的なところに乗り込んでくる果敢な人もいる。
ある日57歳のMさんと36歳くらい ...

シニア・シルバー

昨日近くのドトールに入って遅い昼食を取ろうとしたら5年前に入会し、2年前に卒業したHさん(66歳、女性)にお会いした。
「あら~~~~~~~相変わらず若々しくて」
というオトナの会話を一通り交わす。(笑)
そう ...

シニア・シルバー

よく、「言い続けてれば叶う」といいますよね。
小さい頃からいつも一番前だった私は「大きくなる、大きくなる」といい続けたら身長は大きくならずに態度だけ大きくなりましたとさ。
という、ネタのブログじゃないんです。(最近、現 ...

シニア・シルバー

今、私の好奇心の元に(笑)シニア層の「古きよき時代」はいつなのか、ということを調べている。
どうやっているかというと、アンケート調査なんて事はしてません。
お教室に流行歌などが書かれた年表を張っておいて、どの歌の話で一 ...

シニア・シルバー

「朝5時に目が覚めちゃうんだよ」とNさんが言う。
「うらやましい・・・私なんて12時間寝ても足りないのに・・・(身長も伸びないし)」
「よく眠るのは若い証拠だよ」とNさんがフォローしてくださった。
そういえば、 ...

シニア・シルバー

自らを美しいという場合の評価も非常に難しいが、シニア・シルバー層が「私はそれはできる」というときの評価ほど危ういものはない。例えば、それは私の運転と通じるものがある。私は運転はできる。だって免許だってゴールドだし、ゴールドだしゴールド ...

03.シニア層とインターネット

とある製品のサイト。
いかにもシニア向けなのである。
フローラル(?)、優しいイメージ、文字が大きい(そして明朝)、画像もバリバリ使っている・・・・。
色数も派手すぎず、かといって明るい。
いかにも、シ ...

シニア・シルバー

昨日某所にてシニアビジネスの勉強会があった。
色々なデータを見せていただいて、シニア層の自分自身の不認知(所謂ギャップ。それは実はどの世代でも層ですけど)をつくづく感じた。
昔の日本では、女性は老いては子に従え、であっ ...

シニア・シルバー

最近、更新が遅れていてすみません。
なんだかバタバタしておりまして。。。
最近、話題になるのが「定年退職と余暇」(と、個人的には美容)
定年退職する前とした後では大きく考え方が変わるようです。自分の時間を持つと ...

03.シニア層とインターネット

泣き濡れて かにと戯れ じっと手を見る
目をしばしばさせ、ウルウルさせながらじーっと画面を見るKさん(62歳)
某食品サイトなのである。なぜかうちの教室は食べ物系のサイトを見る人が多い。(私が猛烈に薦めているから?) ...