お知らせ

7月9日、異世代交流会します。
会費は一万円程度になる予定かと。
今年の「若者枠」は8名です。(全部で40名になる予定です)
場所は東京・赤坂です(黒澤ではありません。今回の店もイイトコですよ♪)
異世 ...

Uncategorized

ヤフー、オークション取扱高5000億円――今年突破へ、利用者層が中高年に拡大
先月くらいから、インターネットショッピングへの熱が以上に高まってきた。
「インターネットで買い物」というのは1年前までは「怖いからやだ」だっ ...

シニア・シルバー

50歳台向けの化粧品が若い子に売れているという。
「年代は関係ないんだ!」というわけではない。
それは「50歳代」という記号が象徴するものがあるだけの話だ。
人の心の指針になるのに年齢というのはとても大切だ。 ...

ユーザビリティ

それは、利用者にとっても、教える人にとっても。
最近、株のサイトの相談をされることが多くなった。
元々口座を持っているところに申し込んで、ネットの口座を開設するということだ。
「家でやったんだけど、意味解らない ...

日記・コラム・つぶやき

気持ちを伝えるのに、言葉という手段を使うが、言葉を使いこなすのは女心をつかむより大変だと思う。
たとえば、ざっくり「シニア・シルバー向けビジネス!」という相談を受けると、まず、その人にとって「シニアとは誰か」という共通項を確認 ...

ユーザビリティ

お教室とは、不思議なものである。
「そうか、ここが疑問なのか」という素朴な疑問が多く寄せられる。
インターネットをしている最中にOさん(54歳)が言った。
「ね、なんでここ動くの?」
私たち、インターネ ...

シニア・シルバー

Uさんが言う
「うちのおかーさん(73歳)にいいと思ってらくらくホン買ったのに、最低限の機能しかないっていって買い替えを要求されたのよ」
「ねー、年よりはカメラなんて必要ないのにね、と思っていたら、本人は使いたいって。 ...

シニア・シルバー

若者が考える「良いシニア」が、実際のシニアが求めるシニアではないということを、シニアビジネスを考えている若者は認識しなくちゃいけない。ということ。
私たち若者が「すごい、こういう人がたくさん増えればいい」というのはあくまでも一 ...

シニア・シルバー

本日、溜まった新聞を大量に片付けていました。
「消費意欲の高い団塊世代を狙おう」
「高齢者向き高級○○」
そんな記事ばかり目に入る今日この頃です。
私の周りのシニア層の多くは、ベンツ、ジャガーを乗ってい ...

ユーザビリティ

本日、パソカレッジ宝塚教室がオープン致しました。
JR宝塚駅近くです。
線路から見えますので、是非お知り合いの方がいらしたらご紹介下さい♪
朝から、沢山の方が教室見学にいらしてくださいます
その中での会 ...