03.シニア層とインターネット

優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話

 

「優秀なナース」の定義はどこでも同じで、「目の前の患者が必要としているものを、あらゆる障害を乗り越えていち早く提供する」こと。取り替えるべきシーツ ...

小話

「私は、若い男の子が好きなのよ」
あ、私の台詞ではありません。
もちろん、私だって若い男の子が大好きです。
甥っ子(8)ほど若いと体力がなくなりますが・・・(この間もおんぶさせられて次の日筋肉痛。なんて虚弱体質 ...

小話

なんと、風邪を引いてしまったようです。
オバカじゃないことが証明されたようです♪
みなさまもくれぐれもお身体にはお気をつけください。
さて、昨日いらしたIさん。
御年70過ぎだろうか。
「ぼかあ ...

03.シニア層とインターネット

(以下敬称略)
マイクロソフトがICTマスターというホームユーザーに教えるインストラクターの認定制度を作った。
最近、マイクロソフトがシニア層に猛烈にアプローチをしているのはご存知の方も多いのでは。
そして、わ ...

03.シニア層とインターネット

ネタにします、すみません。
昨日、IT系?仲良し4人組?で食事を食べていた。
途中で携帯電話の話になり、「そういえば、お互いの携帯メール交換してなかったね!」という話になった。
「さてどう交換しよう」と悩んでい ...

03.シニア層とインターネット

思い込んだら 試練の道を~♪
#って、私巨人ファンですが、巨人の星をリアルで見たことがありません。
#確か、10代の頃、月刊ジャイアンツを購読していたときにそんなフレーズを読んでしまい、それ以来「思い込んだら」と聞くと ...

03.シニア層とインターネット

Sさん。76歳。ダンディ。
若ければめちゃくちゃ好みである。ダンディなので、お年でも比較的好みである。
お教室にぱりっとしたスーツで、パシッと好みのネクタイ。(うふふ)
(実は私はネクタイフェチなので、好みのネ ...

03.シニア層とインターネット

「全角?半角?」
シニア層のよくあるダントツ質問である。
インターネットで買い物をしたことがある方なら、必ずこの質問をする。
次いでこの質問
「全角?半角?私が打っているのはどっち?」
かれらに ...

ユーザビリティ

誰もが使える、ということは万人が使えるということである。
誰にも使えるウェブサイトとは私たちにとってはとてもありがたい。
多くのシニア層が使いたいウェブサイトを使えなくて悩んでいるからである。
例えば「○○を探 ...

03.シニア層とインターネット

シニアも使えるウェブサイトは必要です。
シニア層も使えるソフトウェア、サービスなどなど。
団塊世代の市場は大きく、より使いやすくするために単純に単純に。
もちろん、使いやすいことはいいことだ。
しかし、 ...