全角か半角か

「全角?半角?」
シニア層のよくあるダントツ質問である。
インターネットで買い物をしたことがある方なら、必ずこの質問をする。
次いでこの質問
「全角?半角?私が打っているのはどっち?」
かれらに全角か半角かの区別はつかない。
とある入力フォームに入力していたAさん。
「全角?半角?」
「あー、数字は半角って書いてありますね」
「ふーん、半角ね。あ、でも、私数字は大きい方がいいの。」
ちなみにここでいう「大きい」は全角の事だ
彼女は何食わぬ顔して全角ではなく、大きい文字を入力し始めた。
そしてEnter.あーあ、半角だよ、って言っているのに全角で決定しちゃった・・・。
っていうか、全角、半角って私に聞いておいて、結局勝手理解で、なんだその「大きい文字」って。
そんな選択肢、最初の話にはなかったのに。
私と仕事、どっちが大事?と言われて「いや、食事かな」と言ってしまう何とかに似ている。あ、妹だ。