We love “CANCEL”

「人生にやり直しは聞かないんですよ!」
シニア層はキャンセルが好きだ。
CHANELとCANCEL、綴りが似ているからだろうか、そういう偽ブランドがありそうな予感。
キャンセルを押してしまう心理は「失敗したくない」という気持ち。
キャンセルを押すときの彼らの真剣な顔を一度お見せしたい。
キャンセルを押せば、この重圧から逃れられる。そんな感じだ。
多くの人がパソコンを難しいと思う原因は、色々と選択を迫られるからだろう。
この書類、保存する?  yes no cancel
ワタシのこと大事?   yes no cancel
重圧感を与えない機械、ウェブ。
対面の場合は、2択で迫るというのも手ですけど、ウェブの場合はあまり道を与えすぎると混乱になるような気がしてならない。
彼らは何かあるとキャンセルをしようとする。
ウェブサイト製作者は、キャンセルをされない仕組みを考えなくちゃいけない。