シニア女性とインターネット

「シニア女性のインターネット率は低い」そうだ。データでは。
そうなのかなぁ。とデータを見たら確認する癖のある私は周りをじろじろと。
確かに女性はメールはケータイでやるし、インターネットは難しいと「できない」と思っている。
でも、ヨーク考えよ。と、アヒルがガーガー言うのである。
私が雑感で見る限り女性のほうが好奇心が強い。
今まで外部の初心者向け研修とかずっとやってきましたけど、女性のほうがいつだって多い。
今、インターネット応用編講習会などをやっていてもいらっしゃるのは女性がメイン。
「男性はインターネットを仕事で使っているから?」
そうともいえませんよ、使っているの意味は人によってだいぶ違うようです。
女性のほうが好奇心が旺盛、それは本当に思う。
でも、「女性はインターネットをしていない」と色々なところで色々な方が仰っているそうな。
なんでだろう?好奇心が強いアクティブシニアが、なぜインターネットをしないんだろう?
私の周りの好奇心の薄い一部の方は確かに「インターネットは難しくて」と仰ってインターネットを仕様としない方もいる。でも、私の雑感では「イマドキインターネットを全く触っていない女性って少ないなぁ」なのである。
「○○さんだけは使わないと思っていたのに」と言う人が増えている気がする。


そして今日いらしたNさん。
「パソコンは少し使ってるけどメールだけ」
「インターネットは調べてるだけ」
「ダウンロードとか、警告とかってこわくてやったことがない。だから、私はインターネットができない」
むかーしむかし、「アイキャントスピークイングリッシュ(英語しゃべれません)」と言ったときに「しゃべっているじゃないか!」と突っ込まれて困ったと言うはなしを聞いたことがあった。なんか、インターネットができないってそういうのに似ているのではないかとちょっと思った
ということで、確かにインターネットはシニア女性は使っていないのかもしれないが、使っていないって本当かなと思う今日この頃。本当かな。何を持って使っていないっていっているのかな。データかな。
シニア層はインターネットができない、インターネットをしていない。
どうもしっくりこないのである。
S君、A君、団体講習お疲れ様でした~。色々ウェブだけじゃなく問題点が浮き彫りに成りよい一日でした。ええ。