簡単だって皆が言うのに~!!

Mさんは、妙齢のご婦人である。
趣味は山歩きなのであるが、周りの「若い」(この場合は50歳代後半~60歳代前半をさす)方々が、「インターネットで地図ぐらい調べれば?」のようなことを仰るらしい。
「他の人が簡単だって言うから、あなたたち、プロなんだから簡単でしょ」と突然いらした。
確かに、まあ、一応、「センセイ」しているくらいだから、「いやいや、アマチュアデスヨ」なんとはいえませんけど、山の名前はチンプンカンプン。登るときにどういうニーズがあってどういう地図があればいいのかなんて皆目見当もつかない。
とりあえず、スタッフが四苦八苦して対応する。どうも国土地理院の地図を見るのがよいのではないか。
しかし、彼女は違った。「友達が見ているのが見たいのよ」
(だから、その見ているものが何かを教えてください)
「簡単に出てくるわよって言ってたわよ」
(入れるものがないと出てくるものもありませんよ)
「なんだ、パソコン解るっていってもこんな簡単なことも解らないのね!」と多少お怒りの様子
(ちなみに、この後、そのソフトはかなりマニアックなものだということが彼女の友達の手紙で判明。ソフトがたくさんあるってこともわからないんでしょうね。。。。とほほ)
「じゃあ、代々木体育館にいくから地図の出し方教えて」
そこは簡単、GoogleマップでもYahoo!マップでもぜんぜん問題ない。
ところが彼女「代々木たいくかん」
「変換できないじゃない!!!!」
むむぅ。。。
「じゃあ、次は京王プラザ!」
入力されたものは「京王ブラザー」
(兄弟か!)
「ぜんぜんダメじゃない!」
最後に「ホテルエドモント」
入力したのは「エドモンド」
しかし、さすが、どちらも出ました!ホテルエドモンドでも、エドモントでも。
そして彼女、最後に「みなが簡単だということが私にも簡単だということが当てはまらないってことが解ったからまたよろしくね!」とご機嫌でお帰りになった。
毎日が寸劇。