「どうすればいいの?」

教習所に通っていた時、高速教習の前に先生が仰った。
「高速に乗るとき、殆どの人が「どこの入口から入ればいいのですか」って聞くやつがいるがー。どこでもいいんだぞ、自分で好きなトコから乗るように」
今運転している人にとって、この質問は「わはは」と笑えることでしょうか。
実際、高速に乗るとき、同乗の人は「先生、どこから入ればいいですか」と聞いて失笑を買っていた。(ちなみに私はパーキングエリアで交代し、一度降りてもう一度乗るということをしたのだが、降りるICを見事に間違え、先生から大目玉を食らった為、その質問は出来なかった)
そう、解る人にはわかっていても解らない人には解らない。
そんなことが当たり前のように多い。
私も3、4日現場をずっと離れていると、「何故この人たちはできないんだろう」という気持ちがムクムク出てくることがある。ただ、ここに入力すればいいじゃないか、ただここをクリックすればいいじゃないか。そう思ってしまう。
「どうして解らないの?」その言葉は禁句なので、ごっくりと、大蛇が人を飲み込むように飲み込んで、そして、自分に聞くのだ「何が問題なのか?」
「やったことがないからできない」
「知らないからできない」
最初は誰だって知らないはずだが、それが前に進めない。
進める為には?
最近、ずっとそんなことばかり指標化してます。問題は大分見えてきたのですが、じゃあどうすれば?
悩むところです。