不満は全てのビジネスの元。
仲良しのMさんと5年前,ランチをしながら「不満って言うのはビジネスチャンスだね」という話で盛り上がった。
多分、守ると攻めるはどちらが難しいか、ということについて本気で論議していた頃のことだ。
「こうだったらいいのにな ...
プライドが邪魔をする
Hさん(女性)が言う
「息子はいろいろつかえるのよ。私も色々聞きたいんだけど、「お母さん本当に何もわかっていないんだな」といわれるのがいやで、聞けないのよ。馬鹿だって思われたくないじゃない」
Oさん(女性)が言う。 ...
消費のハレとケ
貯金がある=お金を使う、とは限らない。
そんなことは良く知られている話である。
シニアの「ゆとりがある」という話も、?マークがつくことが多い。
Uさんは、54歳、団塊世代っこである。
だんなさんが定年し ...
ムイシキン
パソコンにはムイシキンという菌がすんでいる。
このムイシキンは初心者のパソコンに生息するらしい。
「ねー、私何もやってないのにこうなっちゃったの」
なにもやっていないわけではない。
何かをやっているのだ ...
シニアマーケット
シニアは、本当に
「元気」で「好奇心」があり、「ゆとりの時間と資産」を持っている。
のだろうか?
なぜ、シニア層の要望と、企業の提供したサービス・モノには不協和音が起こるのだろうか?
...
用語の不一致
自分のメモを発見したので、ここに残しておきます。
シニア・シルバー層はネット上の常識を理解できないことが多い。
そのため、言葉が不思議である
コピーする=印刷する
ひっぱる=リンク先をクリックし、情報を ...
シニアは、大人ではない。
シニア層が多い某高級レストランへ行った(おいしかったー!ごちそうさまです♪)
総支配人の方と色々お話をさせていただく。
シニア、という言葉だけを取ると、ものすごくダンディな方を思い浮かべてしまうのですが
実際に ...
「ウェブサイト操作と中年男性」
「インターネットはできるんだよ」とUさんが言う。
「会社で使うエクセルだけ学びたいんだ」
Uさんは50代、所謂団塊の世代である。
たまたま話していてインターネットをしていたときに
「インターネットくらい ...
「忘れちゃったらどうするの?」
「お買い物を今日はしたいの」と自由にいらしたAさん。
「私ね。インターネットにつないで2年経つのに、まだぜんぜん使ってないのよ」
と、自慢げに言う。
「そうなんですかー」と授業を始める。
「ね、買い方教 ...
解っている、の基準は自分。
マイクロソフトの「楽楽パソコン」というサイトがオープン。
ぱっと見た目は「あれ?パソコン入門なのに30歳代対象?」という感じが否めない。
小さなところで気遣いがあるが、その気遣いが細部まで届いていない。
私も昔 ...