ムイシキン

パソコンにはムイシキンという菌がすんでいる。
このムイシキンは初心者のパソコンに生息するらしい。
「ねー、私何もやってないのにこうなっちゃったの」
なにもやっていないわけではない。
何かをやっているのだ。
たとえば、警告マークが出てきたら「ムイシキン」が突然増殖してキャンセルを押してしまったり。
シニア・シルバーの敵(若者の敵でもある)ムイシキン、そう、それは無意識から発生する。
お酒に酔っ払って記憶をなくすのはムイシキンのせいではない。
ムイシキンは、正常な神経で、自分の何も考えないところでクリックしてしまったり、行ったりしてしまうのだ。
それは素敵な男性を見たときに振り返る、というという類のものである。やってしまうのである。
振り返る、というのはまだ行動特性として解る。
が、ムイシキンは、「私は何もやっていない」のである。
何もやっていないのに、なっているのである。
何も注文していないのに、ラーメンの大盛が目の前にあるようなものだ。びっくりだ。


さて。
ウェブを操作しているとこの「ムイシキン」がよく邪魔をする。
反射神経で反応するから自分では気づかない。
そのムイシキンが発生するポイントを常に見ている。
いつ、そのムイシキンがでるのだろうか。
第一に恐怖。というのがあげられる。
恐怖はムイシキンを増殖させるのだ。
ムイシキンでクリックしたところがなんと!自分の思っていたものと違った場合
「私は何もしてないのに、これが用意された」
「うーん、それはムイシキンがきっとここをクリックしたんですね」という話になる。
ムイシキン、恐るべし。