読めないわよ。

Kさん(72歳)のお宅から緊急SOSで呼ばれた。
「メールアドレスを変更したいの!!!インターネットも調子悪いし、まみこさーん、おねがいー、きてー」
大体女性には甘いんです、私。
他のおうちにお届けモノもしなくちゃいけなかったので、朝一番でお宅に伺う。
ネットの接続は原因が直ぐわかり解決。
次にメールアドレスの変更に着手。
で、Plalaにつなぐ。(その方はPlalaを使っている)


んじゃこりゃー。
画面の解像度を落として、文字サイズを最大にして、画面を大きくするソフトを使っている彼女のパソコンでは、全ての文字が重なって見えない!!!!!!!!!!!!
「読めないのよ」
ええ、これでは「実質的に読めない」
そして、その左上に「トップページが設定できます」
見えないのはここで設定できるのかしらとクリックする彼女。
もちろんだが、クリックできない。所謂「引っ掛けクリック」である。惑わせポイント。
ああ、困った物だ。きっと、多くのユーザーが困っているに違いない。
メールアドレスの変更方法はものすごく簡単だったのに、もったいないなぁと呟きながら、彼女の家をでたのでした。