小話

現在、新校舎開校のために大分に来ているのですが・・・
最初の練習部分で電源を入れる、切るの練習・・・
そこにいらしたおばちゃん
「あー、しっとるよー、しゃうとだうんちゅうやつやろー」
叫んでどうする。 ...

小話

こんな商売をしていると、色々なことに驚かなくなる。
受信トイレがさぁと言われようと、ウィンドウズ86と言われようと、アベベかと思ったら(古!)アドベと言われようと、ポロショップと言われてなんだと思ったらフォトショップだったりし ...

シニア・シルバー

シニア向けの教室をずっとやっているとしょっちゅう聞かれる言葉「難しいのはイヤよ。」だが、この言葉が出たら要注意である。
潜在的に「今からやることは難しい」と思い込んでしまっているため、3過程以上あるとパニックになる。

お知らせ

いつもお世話になっているAさんから教えていただいた下記サイト
アクセシビリティチェック・はなまるチェッカー
非常に面白いのです。
アクセシビリティをチェックするのですが、「別ウィンドウを開くときは別ウィンドウっ ...

03.シニア層とインターネット

団塊世代が定年退職を迎えるにあたり、各社様団塊世代の取り込みに躍起になっている。
団塊世代がどういう人たちか、と言うのはいずれ書くとして、多くの会社の悩みなのが団塊世代はどのようなウェブサイトを好むのか、そして、彼らがちょっと ...

ユーザビリティ

いろいろな方が「シニア層とウェブ操作」について書かれているので触発されて、現場に出て観察をする。
(今、まとめておりますので、まとめ終わったらトラックバックさせていただきます♪)
まず、「なぜ入力間違いが多いのか」「な ...

シニア・シルバー

正直、団塊の世代と、68歳のウェブ操作は違う。
「慣れの問題もあるよね」と人は言うが、そんなこともない。
一つのものを見て、ああもできるね、こうもできるかも、前もこうやったけど?と出るのが50歳代、「え、もうそんなに覚 ...

お知らせ

お知らせです。
金沢にパソカレッジがオープンいたしました
お近くで「お母さんパソコン使えないから」「お父さんに使わせたい」という方、ぜひご紹介くださいませ。
金沢市八日市出町1街区7
電話番号 076- ...

シニア・シルバー

シニア層は「言い訳消費」をする。
購入にも、買わないのにもいいわけが必要だ。
例えば、旅行。高額旅行をするのも「だって、もしかしたら人生でこんな旅行をするのは最後かも」
やすい旅行をするなら「だって私、たくさん ...

03.シニア層とインターネット

昔なじみのお客様に「まみちゃん、ちょっと来て、パソコン見てよ」と言われると、なかなか断りづらい。最近は断ることのほうが多いが、それでも、断れない人も多い。っていうか、ほとんど断れない。
今日は某先生のもとへ。50歳代半ばの一風 ...