小話

リンクを張ってくださった方が、こんなことを書いていらした。

リアルお仕事で、物流は三人のシルバーが動かしています。出荷量が少ないので、働ける内は働きたいシルバートリオが短時間づつ遣り繰りしておられます。
 このトリ ...

シニア・シルバー

「人は相対的に年をとる」
このセリフ、何度も誰にでも言っているのですが、人は相対的に年をとります。1年ずつ年をとるわけではない。
ある瞬間に年をとるのだ。私が始めて年をとったと感じたのは、甲子園球児より年が上になったと ...

ユーザビリティ

今日は団体講習会の日である。
今回集まったのは女性のみ、「買い物ですよ!」と告知していたので、好奇心旺盛な女性が集まった。
年代は62歳~76歳と幅広い。インターネット利用暦は1年以上4年未満、というところだろうか。 ...

日記・コラム・つぶやき

仕事柄、色々なお兄様、お姉さま方と話す。
最近の団塊世代は一様に焦っていて、多くの要因はマスメディアの煽りでもあるわけなのですが、私の周りのおじさまがたも皆、どこか、焦っている。
なので、2年前までは「定年退職後」は夢 ...

03.シニア層とインターネット

「だから、インターネットは覚えるものじゃない。」
と、声を大きくして言いたいときがあるけれども、小心者なので言わないでおく。
インターネットに慣れた人にとってはありえないかもしれません。
シニア層、特に不慣れな ...

03.シニア層とインターネット

1月より1か月に1回、使いやすさ比較をすることになったのですが、それは実は、当社の生徒さんのための講習会を兼ねている。(なんて、「使いやすい」仕事なんでしょう(笑))
基本的に弊社がプレスリリースを打たない調査結果は、このよう ...

03.シニア層とインターネット

パスワードは、難しい。
だからといって、パスワードがあるからそのサービスを使わない!という程魅力がないサービスじゃなければ、従容としてパスワードがあるサイトを受け付ける。
要は、パスワードがあるからうちサイト使われない ...

シニア・シルバー

団塊世代は高度経済成長期を戦ってきた方々である。
我々就職氷河期をくぐってきたワカモノはストイックであったり、諦めたり、ひねくれてたりもするのだが、彼らは「成長」を体で感じてきた方々なので、就職氷河期生よりも夢があり、のびのび ...

シニア・シルバー

弊社にはよく、テレビ局の方から電話がかかってくる。
「○○の特集をしたいんですが、そういうシニア層いませんかね。」
「熟年離婚の特集をしたいんですが、そういうシニア層を用意してもらえませんか?」
この手の類は私 ...