シニア・シルバー

言って欲しいことを考えるのは簡単ですが、同じ目線に立つというのは非常に難しい。
「できる限りシニア層と同じ目線でありたいのです。」とメールを頂いたり、他にも、シニア層と同じ目線だから(つまり、自分もシニアだから)「シニア層の気 ...

日記・コラム・つぶやき

シニアシニアシニア、と毎日シニア周りのことをしていると
シニアの癖がうつる。
例えば、カタカナが弱いとか、機械に弱いとか。
新しいものに挑戦する気は沢山あるのに、躊躇しちゃうとか
無理やり自分の経験に結 ...

ユーザビリティ

某サイト。
当社のシニア層に見ていただく。
そのサイトターゲットはシニア層女性。
若者が考えるシニア層女性っぽいサイトである。
テストに入ったOさん(65歳)
「いやー、このサイト、おばさんくさ ...

ユーザビリティ

総合的なチェックで、若い方に対してウェブテストを行った。
うーん、若いってすごい。
ちなみに、当社、シニア層だけではなく、若い方も少なからずいるのです。
現在の最少年齢は小学校4年生ですしね。(親子で通学) ...

03.シニア層とインターネット

正直に言うと、私には色のセンスがない。
理由はわからない。
おしゃれな姉と妹に挟まれたからだろうか、それとも私服に悩まなくて良い幼少時代を送ったからであろうか。(ずっと制服人間。あれは楽だ!)
なので、ウェブサ ...

シニア・シルバー

結構簡単そうな仕事だが、教えるという仕事は非常に難しく、奥が深い。
特に当社では団体講習ではなく、ビデオ講習(そういうのが、ある。)でもないため、質問の内容は多岐に渡るし、みなさんそれぞれ好きなことをしている。ネットショップを ...

03.シニア層とインターネット

昨日は雪の中、講演会にご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
人数も少なかった(35名くらいでしたでしょうか?)のでちょっと調子に乗って色々話してしまいました♪みなさまのご参考になれば幸いです。なんだか、質疑応答盛 ...

シニア・シルバー

昨日、久しぶりにテレビを見ました。
すると、「カロリーダウンで売り上げアップ」という特集が。
年末・年始のギャグのような食べすぎで太ってきてしまった私としてはフムフムと思わずテレビに釘付け。
マヨネーズの理研さ ...

お知らせ

EC協議会の講演会の件ですが
「モリマミコの知り合いで」と仰っていただけると会員の紹介価格にしていただけるそうです。
是非是非お越しくださいませ♪
会の詳細はこちらから

お知らせ

えーと、しゃべります。
そろそろ皆さんに発表したいなーと思っている「使いづらいともうウェブサイト、見たくなくなるんだー」というデータも披露しております。(ああ、いい加減に披露したまえ・・・と思うのですが)

いよいよ ...