シニア向けサイト。

昨日は雪の中、講演会にご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
人数も少なかった(35名くらいでしたでしょうか?)のでちょっと調子に乗って色々話してしまいました♪みなさまのご参考になれば幸いです。なんだか、質疑応答盛り上がりましたねー。
シニア向けのホームページ、という話になると言及されるのが、必ず「文字の大きさ」。
これ、もういい加減に止めませんかねー。大体、文字の大きささえ大きくすればいいと言う「シニアも使えるホームページ」を作っているのは、えーとえーと、ジャガーに乗ってれば必ずもてると思っている男性と一緒!というよりも、すみません、ジャガー以外思いつかなかった。お昼がジャガイモのサンドウィッチだったから。(それか!)
先程も一人、テストを終え、「文字の大きさは?」という質問に対し「全く問題ない。」59歳の方なのですが、老眼鏡だってかけている。若い人から見たら「シニアにはちょいちょい小さいかな」と思われる大きさ。
でも、「問題ない。」そう、大きさじゃないんですよ。
ちなみに、「問題ない」には「読めるから問題ない」と「見えないから問題ない」がある。
小さい、は問題じゃない!それは大きな声で叫びます。いい加減、シニア向けサイトを構築する時に文字の大きさに拘るのは辞めてください。
余談ですが、大体1講演につき、1回以上の笑いを取るようにしているのですが、昨日の笑いの壺はイマイチ解からず、「あ、今良く解からないけど受けた!」と喜んでおりました。2回目の受けは私が先に笑っちゃってごめんなさい。
「テストをしたときにビックリした事はありますか?」というご質問だったでしょうか、「インターネット環境は?と聞いたら「座布団と机!」といわれた」と言いたかったのを、途中でおかしくなってしまい、「座布団・・・・。」と止まってしまってすみません。
体が少し熱っぽく、適確な答えが聞けなかった-、という方、お気軽にメールくださいね。勿論、お酒、遊び、なんでもござれ♪