シニア・シルバー

若者らしさって何だろう?
ケータイでピコピコメールを打つことだろうか?
無茶をすることだろうか?
夜中まで遊ぶことだろうか?
買い物をきゃーきゃー言いながらすることだろうか?(本当にきゃーきゃーいってい ...

シニア・シルバー

50歳代女性と、シニアビジネスの話をする。
団塊の世代よりも一寸下ではあるので、後発団塊世代、とも言うのでしょうか。
明らかに、他人のことを話しているな、と思う瞬間がある。
昨日までお教室は地獄の沙汰、とでもい ...

Uncategorized

最近、当教室ではブログが大流行。
スーパーキャンペーンを打ってから1ヶ月以上ブランクがあるのはまぁおいておいて、うちの生徒さんが色々なところで新聞に取り上げられているのを見てようやく動き出す感じです。
シニア・シルバー ...

シニア・シルバー

団塊世代のコミュニティー。特に男性、について考える。
生徒さん向けの新年会を来年開催します。
告知して10日、既に30人以上の方からお申込を頂いているのですが、この申し込みの仕方が定年退職後と退職前だと違うのではないか ...

03.シニア層とインターネット

年末ですねぇ。私はのんびり年末を迎えるつもりが、周りが「年内に」という言葉を持ち出し始めた先週辺りから自分の思いとはウラハラに色々引きずられている。
そんな中Sさんから電話。Sさんは女性、70歳、現在高齢者住宅での一人住まいで ...

03.シニア層とインターネット

今、色々なサポートセンターは大変なんじゃないかと思う。
「株がやりたいのよ」と入会したAさん。
パソコンは全くの初めてなのでまずは文字の入力から。
しかし、途中で我慢できなくなり、すっとばしてインターネットに入 ...

日記・コラム・つぶやき

今週の週間ダイヤモンドで団塊定年特集をしている。
内容は非常に面白い。(さり気なく掲載ありがとうございました。見ての入会がありました。)
傾向的には男性の方が「定年退職」にちょっと浮き足立っている風潮であり、女性の方は ...

シニア・シルバー

一生の思い出になるような恋愛、したことありますか?
聞いた話で恐縮ですが、平凡すぎて鬱になる若い人が多いとか。というのも、自分が「ドラマのようなことをしていない」からだそうです。ドラマみたいな恋愛がしたい。口には出さなくても、 ...

シニア・シルバー

「きっと、おじいちゃんおばあちゃんは、こんなことしたがると思うんです」と目を輝かせた、本日の打ち合わせ相手。
「だって、この間新聞に出てたんです。」
言葉に実感が無い。言葉が軽い。
自分が思っている「理想のシニ ...

シニア・シルバー

以前、母校で講演をしたときに、私のダイスキな茹で蛙の話をした。
誰に聞いたのかは覚えていない。ただ、そういう話を聞いた。
お湯の中に蛙をいれれば跳ねるが、水から蛙をいれておくと、いつのまにか茹でられてしまうというもの。 ...