似たり寄ったり

最近、当教室ではブログが大流行。
スーパーキャンペーンを打ってから1ヶ月以上ブランクがあるのはまぁおいておいて、うちの生徒さんが色々なところで新聞に取り上げられているのを見てようやく動き出す感じです。
シニア・シルバー層の法則では、「気になるものしか目に入らない」というのがあり、それは若者でもまったく一緒なのですが、例えばブログという言葉、始まった頃に言っても誰も「へー。」「ふーん」「そーゆーむずかしいの、嫌いだから」と仰っていたのに(何だ!やる気のない若者とせりふが一緒ではないか!)シニア・シルバー層の口コミの法則にのっとり、「あの人でもできれば自分もできる」ということより、ようやくブログが一般的になってきた。
「いやぁ、何だと思ったら気づいたら結構みんなブログって言ってるのね」ほーらみたことか。という目で私は見る。しかし、こういうのは早すぎても遅すぎてもいけない。さてさて。そのブログ。


うちで77歳のSさんがブログを作っている。かなり張り切って作っていて、アクセス数も1日100を超えるらしい。「見ている人がいるとがんばんなくちゃね」と仰る。
それを見ていた別のSさん。
「あのおじいちゃん、がんばるねぇ。僕も負けてられないなぁ」
・・・おじいちゃんって、S(2)さん、75歳じゃん!!
「あのぉ、Sさん、実は、大して年変わらないんですよ」
と、さりげなく笑顔で言ってみる。このさりげない笑顔、がポイントなのである。エッヘン。
すると、本当に、はとが豆鉄砲を食らったような顔をするSさん。
そんなに驚かなくても!!!
「いやぁ、びっくりしたねぇ。そんなに若いんだ、あのおじいちゃん」
もう何も反論すまい。
シニア層の法則3.鏡でしか自分の顔は確認できない。が、鏡は常に真実を映すものとは限らない。
これって、電車の中で化粧をしている女子高生と一緒だけど(笑)ー>この間中年女性の化粧シーンを見てしまった!!!