いいまつがい

10月 18, 2017

言いまつがい
糸井 重里

東京糸井重里事務所 2004-02-14
売り上げランキング : 16,275

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本は危険です。特に電車の中や喫茶店では読まないようにしましょう。
私は喫茶店で読んで、大変な目にあいました。
というところで、中高年はいい間違いが多い。(前置きが長い)


ブログをプログという人が多い、というのは昔から指摘している。
ブログ、という新しい言葉が、なんとなく意味が理解できないので聞こえたとおりに言ってしまう。
ブログより、プログのほうが耳に優しい。
そんな感じ。
さらに、昨日今日と「パスワード」のことをキーワードと呼ぶ人がいる。
ぜんぜん関係ない人なのに。
先ほどいらしたOさんが
「このフォント、大きさを変えればいいのね」と言った後
ちょっと顔を赤らめて
「今の使い方あってる?」
なんか、その初恋のような気持ちがわかる。
そういう言葉に対してわからない気持ち、わかるかなぁ。
男心、女心、初心者心、シニア心。・・・最初のひとつは全くわからないですけれども(笑)