ギャップ

10月 18, 2017

寸劇ヒントに詐欺師撃退 73歳男性、おれおれ見抜く
Yahoo!にこんな記事を発見。
「すっごーい、73歳なのに、撃退だって。」と心の中でつぶやく。
ハイカラなおじいちゃんだな、とか、色々頭の中で思っていると
73歳の生徒さんの顔が大量に浮かぶ。
なんだ、まだ若い。


うちの生徒さんのところにもオレオレ詐欺、かかってくるらしいです。
それは若かろうと、年であろうと。(若いといっても。50代ですが。50歳は若すぎる。)
73歳とか、85歳とか、ものすごく、「おじいちゃん」、強いていえばサザエさんのお父さん、ちびまるこちゃんの友蔵さんを思い出してしまうけど、今の都会の73歳は、きっと違う。
文から自分の想像に任せてはいけない。
現実が自分の想像に負けてはいけない。